まよちょこの日記

つぶやきや生活の記録

バイクでUターン事故りそうになったヒヤリハット

今日、バイクで中央分離帯の切れ目でUターンをしたのだが、車と接触しそうになった

車は右ウインカーを出していたので 右折(切れ目の先に小道がある)かUターンをするのかと思い込んでいた。しかし、直進してきたのだ。

車の進行方向の先にはしばらく交叉点もUターンもできるポイントもない。だから絶対に曲がると思い込んでしまった。

 

 

f:id:mayochoco:20220226105521p:image

これは推測だが、車側は

手前の交差点で右折か、車線変更をしてウインカーを解除し忘れた

or

Uターンか右折しようとしてやっぱりやめた。

と言う状況が考えられた。

 

ただ、私がUターン開始したときには十分距離があったが、終わるころにはすぐ側まで

迫っていたことから結構早いペース加速してきたのだろう。だから多分①が濃厚

 

そして、突っ込んでくると気づいたときにはもう止まれなかったんで走り抜けました。

でも、私の判断ミスであったとはいえ、見た感じノーブレーキで迫ってきたので恐怖でした。何やってんじゃゴラーーーーオリャーーーって感じでしょうか・・・。

バイクは体がむき出し。一歩間違えば車に比べて、死亡事故につながるリスクが高い。

もっと、冷静に交通状況を判断できるように気を付けます。ありがとうございました。