まよちょこの日記

つぶやきや生活の記録

自然解凍弁当おかずの問題点

本日から弁当持参で仕事に行ったのだけれど、

手間を掛けて作り、面倒になって辞めてしまうのではという懸念から簡単に作れる弁当にこだわった。

 

弁当おかず用の冷凍食品の中でも「自然解凍OK」と書いているものがある。

これはレンチンせずに弁当箱に詰められる優れものだ。

すべてのジャンルであるわけでは無いが、結構豊富なバリエーションだった。野菜系もあるし、フライ系も肉系もある。(因みに唐揚げはなさそうだった。)

 

 

で、何が問題だったかと言うと。

今日、初めて弁当を詰めようとしたときのこと。

冷凍のまま弁当箱に詰めようとしたところ、思いのほか数を詰めることができなかった。これは、冷凍されているから変形しないので押し込めない。形が固定されているのだ。

なので小さい弁当箱にぎゅうぎゅうにおかずを詰めるなら、解凍してから入れるのが良いかもしれない。と思った。

でも、それをやったら簡単弁当の恩恵が減ってしまうのでこのままで行こうかと。